2011-01-01から1年間の記事一覧

デスクトップPCのグラフィックボードを交換

PC

インドアな話題が続きますが、普段使っているデスクトップPCのグラフィックボードの交換作業をしました。 冷却ファンの騒音が大きいグラフィックボード 理由としては、現在装着されているグラフィックボードが 冷却ファン付きだが、ファン径が小さく、騒音が…

FlashDevelopでAIR書き出しの環境設定

AIRアプリって作ったことが無いので、手順だけでも覚えておこうと思い、トライしてみました。 ところが、、、エラーが起こってAIRアプリの書き出しができず、しばらく右往左往してしまいました。今回の記事はその問題と、解決方法です。 開発環境 IDE FlashD…

小江戸彦根の城まつりパレードに行ってきた

城まつりパレードは、馬に乗った殿様、武将、侍、奥方などに扮した市民による大名行列が彦根城、商店街を中心に行進するイベントです。マーチングバンドや地元の剣道少年、ミス○○、町火消しなどの方も行列に参加し、盛り上げ役となります。 ↓プライバシーに…

道の駅で

道の駅「あいとうマーガレットステーション*1」にちょっと立ち寄りました。コスモス畑とひまわり畑の写真です。 あまり滞在出来なかったので花の写真だけです(;・∀・)西日だったので、色合いはどうかと思いましたが、モニタで見たら結構良い感じに写ってい…

天気が良すぎるのでちょっと外出

ここ数日、好天が続いているので今日はちょっと公園までサイクリングしてきました。平日なので老後のアベックとママ友とその子どもたちしかいませんでした。 植栽されていたコスモス。カメラのAFは花の撮影が得意なようですね。やたらクッキリと合焦します。…

ゆるキャラまつり2011

彦根市で行われている「ゆるキャラまつり」という、全国のゆるキャラ(の着ぐるみ)が集まるイベントに行ってきました。 イベントは10月22日(土)、23日(日)の二日間、「夢京橋キャッスルロード」という、彦根城の南側にある商店街の通りを中心に開催され…

EOS60Dを修理に出した&返ってきた

キヤノンのデジタル一眼レフカメラ、EOS60Dを修理に出し、修理されて戻ってきたのでメモ。 カメラの不調内容 シャッターボタンを半押しにすると、ファインダー内にシャッタースピードやISO感度、露出の設定値、バッテリー残量などが表示されます。ところが、…

イラストレータCS4(Illustrator CS4)でA2サイズ印刷をA4用紙4枚で印刷する方法

印刷サイズはA2なのだけど、アートボードがA2より小さい場合、分割印刷(タイル印刷)をそのまますると、A4に分割印刷されたそれぞれの内容がずれて困るので、その対処法。 前提としては、A2サイズで印刷するんだけど、最終的にアートボードのサイズで裁断す…

豊郷小学校旧校舎に行ってきた

今ではすっかり、アニメ「けいおん!」の聖地となった豊郷小学校旧校舎に、初めて行ってきました。平日だからか、とても人は少なかったです。 旧校舎外観 真正面 斜めから 旧校舎内部(2階) 廊下 横一直線に並ぶ教室。非常に長いです。吸い込まれそうな感じ…

クローズアップ現代「被災自治体を救え”超広域災害の衝撃”」3月28日放送 を視聴。

番組要旨 広域災害の影響 岩手県大槌町。町役場では地震直後の対策会議中に、津波によって町長、職員の多くが行方不明となった。その後、町は高台の公民館に災害対策本部を設置。町長の代わりに副町長が指揮を執り、残された職員は住民の安否確認作業に追わ…

録画してあったNHKスペシャル「クジラと生きる」を視聴した。

番組要旨 和歌山県太地町、人口3400人。 多くの人が漁業や水産加工など、クジラで生計を立てている。今、この町は外国の環境保護団体による捕鯨反対運動に揺れている。 反対運動では、漁師の顔を執拗にカメラやビデオで撮影する、仕事へ向かう漁師の車の進行…

バラ園に行ってきた。

今日はEOS 60Dを持って、バラ園のある公園に行ってきました。想像していたよりもかなりたくさんのバラがありました。 公園の一画にバラ園があります。 今日一番クッキリ撮れた画。 これもバラのはず。。。 間引きされた花が管理業者さんの軽トラの荷台に大量…

”幸せ”は指標化できるか?

6月2日(木)NHKクローズアップ現代「幸せのモノサシ〜指標作りの模索〜」を視聴。 番組要旨 政府・自治体で、幸せ”の指標を作ろうという動きがある。 経済的・物質的な豊かさを量る指標として従来からGDPがある。しかし、経済的な豊かさは”幸せ”には必ず…

EOS 60Dは良い。

最近、キヤノンのデジタル一眼レフカメラEOS 60Dを購入し、少し遠出する時はいつも持ち出しています。 きっかけ デジタル一眼レフは学生の時に研究室の備品で同じくキヤノンのEOS KISS X3があったのでちょくちょく使っており、「デジイチ、ええわぁ〜。」と…