ゆるキャラまつり2011

彦根市で行われている「ゆるキャラまつり」という、全国のゆるキャラ(の着ぐるみ)が集まるイベントに行ってきました。
イベントは10月22日(土)、23日(日)の二日間、「夢京橋キャッスルロード」という、彦根城の南側にある商店街の通りを中心に開催されました。
先日、ABCの『探偵ナイトスクープ』で登場したこともあってか、熊本県ゆるキャラくまモン」は大人気。ブースで配布されていた「くまモン」の紙製サンバイザーを被って歩く人多数。

彦根城の方から見た夢京橋キャッスルロードの様子

現地に11時前くらいに着くと、すでに多くの来場者で溢れており、人気のあるキャラクターの着ぐるみの周りには人だかりができていました。

概観

ゆるキャラまつりに集結するキャラクターは公式サイト*1によると、209体。会場の通りには各キャラクターのブースが並び、あちこちに着ぐるみが構えています。ただ、参加キャラがすべて一斉に出現するわけではなく、各キャラが任意のタイミングで出たり、引っ込んだり、イベントステージやブース前以外の場所に出没するなどしています。そもそも200体以上のキャラが一度に、通りに並ぶスペースがありません。
なので会場の通りを、ゆるキャラと写真を取ったりしながら端から端までゆっくり歩いていれば、また同じルートを戻るだけで、さっきはいなかったゆるキャラと遭遇できます。
イベントステージ

どのゆるキャラも、このくらいの人に囲まれています。

夢京橋キャッスルロードに隣接する四番町スクウェアここにもゆるキャラが出没。

ゆるキャラたち










私が訪れたイベント2日目の23日は天気が良く、気温も高くて歩いていると汗をかくほどです。涼しいはずのこの時期にあって、着ぐるみの”中の人”はきっと想定外だったのではないかと思いました。『”中の人”なんて、存在しない』ということになっているキャラクターもいますが。。。
パイプ椅子で休憩?しているあたりが”ゆるい”

彦根城の西側の外堀周辺の様子。

会場から少し離れた場所、会場の賑わいから比べるとずいぶん落ち着いていました。
ちなみに、『ひこにゃん』はこの日、すぐ近くの彦根城に登場するとのことで、ゆるキャラまつりの会場には出現しませんでした。
私は午後一時くらいまでいましたが、まだまだ、「ゆるキャラまつり」に訪れるのであろう車が、彦根インターから彦根城を目指していました。