Logic Pro X (10.0.1)で「基本コンテンツのインストール」が終わらない

Logic Pro Xをインストール(正確には本体のインストール後、最初の起動で行われる「基本コンテンツのインストール」)しようとしたが、途中で一向に先に進まなくなるトラブルに見舞われたのと、暫定的に解決した方法をメモ。

※かなり強引な方法なので真似しないでください。この方法を試された結果に対する一切の責任は負いかねます(´Д`)。

本ケースにおける環境など

  • MacBookPro 13inch (MD101 J/A)
  • ガレージバンドがインストール済み
  • このPCにLogic Proをインストールするのは初めて

具体的な症状

AppStoreからLogic Pro X がダウンロードされて自動的にインストールされるが、この本体のインストール自体には問題なし。

問題は、本体のインストール後、最初にLogic Proを起動したときに始まる「基本コンテンツのインストール」で起こった。ここでは音源のダウンロードなどを行っているようであるが、プログレスバーが満タンになりかけのところで、そこから全く先に進まなくなった。

アクティビティモニタを確認すると”Logic Pro X”と”com.apple.musicapps.MAContentsInstallation”の2つのプログラムがCPU使用率100%以上(?)になっていた。

この状態ではLogic Proを閉じる事も、Macを終了することもできない。

(強引に)解決した方法

  • アクティビティモニタで、”com.apple.musicapps.MAContentsInstallation”を強制終了する。認証を求められるが、「キャンセル」を選択すると強制終了される。
  • とりあえずMacを再起動する
  • Logic Pro Xを起動する
    • 「Logic Pro X」 →「追加コンテンツをダウンロード」を選択
      • 追加コンテンツの一覧が出てくる。「レガシー互換」の状況が「未完了」になっている(なっていた)ので、チェックを入れて「インストール」を選択
  • 追加コンテンツのダウンロードとインストールが始まる
  • コンテンツごとにプログレスバーが表示されるので、インストールされるまで気長に待つ。無事にインストールされたコンテンツのプログレスバーは消えていくので、進捗が確認できる。
  • しかし、不自然にCPUファンが回り始めたらアクティビティモニタで”com.apple.musicapps.MAContentsInstallation”がCPUを喰っていないか確認する。CPU使用率が100%以上になっていたら多分終わらないので、強制終了させる。認証を求められるが、「キャンセル」を選択すると強制終了される。
  • Logic Pro Xを再起動する。
  • 追加した音源が使えるようになっている(・∀・)

というのが私が試した追加コンテンツの強引なインストール方法。
この後、他の追加コンテンツもインストールしてみたが、同じような問題が起こった場合には、上記の方法を試す事で、とりあえず音源を追加して使う事ができている。

結局原因は?

よくわからない。けど、”com.apple.musicapps.MAContentsInstallation”がCPUをガンガン使い始めてインストールが進まなくなるのは、「レガシー互換」のコンテンツをインストールしている時だと思う。

この記事で書いた方法で、一応はコンテンツの追加ができていますが、どこで不具合が起こるか分からないので、良い子は真似しないようにしましょう!!(^ω^)

適切な解決方法を知ってる方がいましたら、ぜひ教えてくださいな〜。