2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イラストレータCS4(Illustrator CS4)でA2サイズ印刷をA4用紙4枚で印刷する方法

印刷サイズはA2なのだけど、アートボードがA2より小さい場合、分割印刷(タイル印刷)をそのまますると、A4に分割印刷されたそれぞれの内容がずれて困るので、その対処法。 前提としては、A2サイズで印刷するんだけど、最終的にアートボードのサイズで裁断す…

豊郷小学校旧校舎に行ってきた

今ではすっかり、アニメ「けいおん!」の聖地となった豊郷小学校旧校舎に、初めて行ってきました。平日だからか、とても人は少なかったです。 旧校舎外観 真正面 斜めから 旧校舎内部(2階) 廊下 横一直線に並ぶ教室。非常に長いです。吸い込まれそうな感じ…

クローズアップ現代「被災自治体を救え”超広域災害の衝撃”」3月28日放送 を視聴。

番組要旨 広域災害の影響 岩手県大槌町。町役場では地震直後の対策会議中に、津波によって町長、職員の多くが行方不明となった。その後、町は高台の公民館に災害対策本部を設置。町長の代わりに副町長が指揮を執り、残された職員は住民の安否確認作業に追わ…

録画してあったNHKスペシャル「クジラと生きる」を視聴した。

番組要旨 和歌山県太地町、人口3400人。 多くの人が漁業や水産加工など、クジラで生計を立てている。今、この町は外国の環境保護団体による捕鯨反対運動に揺れている。 反対運動では、漁師の顔を執拗にカメラやビデオで撮影する、仕事へ向かう漁師の車の進行…

バラ園に行ってきた。

今日はEOS 60Dを持って、バラ園のある公園に行ってきました。想像していたよりもかなりたくさんのバラがありました。 公園の一画にバラ園があります。 今日一番クッキリ撮れた画。 これもバラのはず。。。 間引きされた花が管理業者さんの軽トラの荷台に大量…

”幸せ”は指標化できるか?

6月2日(木)NHKクローズアップ現代「幸せのモノサシ〜指標作りの模索〜」を視聴。 番組要旨 政府・自治体で、幸せ”の指標を作ろうという動きがある。 経済的・物質的な豊かさを量る指標として従来からGDPがある。しかし、経済的な豊かさは”幸せ”には必ず…